"破天荒"元銀行員・CFOの頭の中?

奥野流のビジネス学習方法:複数冊の書籍にあたって普遍性を探り取る

2019年4月 29日(月)

本

@Pakhnyushchyy/Depositphotos.com

OWNDAYSの東京本部は2月に移転(同じビルの13階→27階)しました。荷物を整理する余裕もなかったため、引っ越しから数ヶ月が経過した今なお、かなりの荷物が段ボール箱に詰め込んで運んだままになっていました。

このGWがチャンスと、とりあえず全ての書類等を箱から出しました。すると3箱分の書籍が出てきました。ほとんどが10年ちょっと前のOWNDAYS再生初期の頃の参考書です。

 

 

特にM&Aや会社分割等の組織再編に関する本が多いです。とにかく専門家を雇う資金もなかったので、自分で勉強してプランを組み立てるしかなかったのです。

蔵書の背表紙を眺めていると、同じテーマの本が複数冊あることに気がつくことでしょう。

実は、それが私の学習スタイルの特徴なのです。あるテーマに対して、大型書店に行って片っ端から立ち読みしたり、アマゾンで検索したりして複数冊(少なくとも3,4冊以上)をまとめ買いします。そして、調べるべきテーマに該当する箇所を片っ端からかじり読みしていきます。

読み比べていくと分かりますが、大抵の場合は、筆者や本によって細かい説明や表現がバラバラです。

しかし、必ず共通する普遍性を持った部分があるはずです。同じ説明をしているものもあれば、深読みしないと感じ取れない普遍性もあります。

 

---------------ヽ(^。^)ノ

ヨシオクノのツイッターはこちら。

ヨシオクノのfacebookページはこちら。

 

読書に関する話題

 私は Amazon Kindle(キンドル)の初期からの愛用者でありながら、超絶便利な使い方をようやく最近知りました。ハイライトとメモをCSVとPDFファイルでメール送信してく...
 
本棚の奥から出てきた本。付箋がたくさん貼ってあるので何かしら刺激を受けたのは間違いないのですが、中身を全く覚えていません。たかだか2年前なのに読んだことすら忘...
 

お気に召しましたら
・・・ポチッと(゚.゚*)

ヨシオクノ 奥野良孝 を
 

 
= 使用する素材について =

当サイトで使用している画像素材は、depositphotos 他からの購入を中心としたロイヤリティフリー素材および奥野良孝が撮影した素材を利用しています。

当サイトの動画は、 JASRACの動画投稿(共有)サイトでの音楽利用 に則り、違法アップロードのないレコード会社等の公式YouTube他から埋め込みの方法で利用しています。JASRAC許諾第9022158001Y31015号

 

 

JASRAC包括許諾マーク

JASRAC許諾マーク

JASRAC許諾第9022158001Y31015号


 

 

プロフィール

奥野 良孝 Owndays(オンデーズ)CFO

ヨシオクノ 奥野良孝

OWNDAYS 取締役|
メガバンク~投資銀行
(融資/債権回収/再生)
→脱サラ
→オンデーズ再生に参画
→次は自分3.0?
音楽全ジャンルとダンスLOVER

詳しいプロフィール

 

ブログ内検索

-くらし

Copyright© バブル世代ど真ん中 , 2019 All Rights Reserved.