ドラムの練習を開始!【初日】まずはスティックの握りと振り方を学ぶ

投稿日:2019年3月 23日(土) 更新日:

トレーニングドラム

昨年に宣言したとおりドラムの練習を始めました。トレーニングセットと参考書を準備。全くの素人なので、まずは基礎からスティックの握り方と振り方から覚えることになります。

「六十の手習い」? ドラムの練習を始めた

2018年5月のブログ記事 マリンバ教室「経験者しか説明できない」マレットの握りや演奏の方法 で宣言したとおり、ドラムを始めることにしました。

「六十の手習い」ということわざがありますが、60歳まではまだ8年あります。まだ遅くありませーん。

 

まだトレーニングドラムとドラムスローン(いす)だけ

 

とりあえず参考書を5冊ほど買いました。

 

まずは動画とテキストで基本を学習

DVDやCDは付いていないものの解説が最も詳しかったのは「パーフェクト・スネア・ドラム・メソード」という教本。これ1冊がまるまるスネアドラムの叩き方の説明なので、実に懇切丁寧です。

他の本に付属しているDVDで動きを見ながら解説文を読むと、より理解が進む気がします。

 
パーフェクト・スネア・ドラム・メソード

▲画像クリックでAmazonへ▲

 

とりあえずは素振りする!!

ドラムのスティックは親指と人差し指で支えます。薬指と小指で支えるゴルフのグリップとは逆ですね。

自分はもう長いことゴルフをやっていないから大丈夫ですが、ゴルフ三昧だった中高年はゴルフの握り癖が抜けなくて苦労するかも?

 

まだ慣れなくてスティックが右に左にふらつくので、安定するまで素振りします!!

 

フリッ! フリッ!

 

お気に召しましたら
・・・ポチッと(゚.゚*)

ヨシオクノ 奥野良孝 を

= 使用する素材について =

当サイトで使用している画像素材は、depositphotos 他からの購入を中心としたロイヤリティフリー素材および奥野良孝が撮影した素材を利用しています。

当サイトの動画は、 JASRACの動画投稿(共有)サイトでの音楽利用 に則り、違法アップロードのないレコード会社等の公式YouTube他から埋め込みの方法で利用しています。JASRAC許諾第9022158001Y31015号


 
▼関連コンテンツ(一部広告を含む)▼
 

ブログ内検索

Translate »

Copyright© バブル世代ど真ん中 , 2019 All Rights Reserved.